ご訪問いただき有難うございます。どうぞ、ごゆっくりとご覧下さい。

Powered by Six Apart
Member since 10/2011

カテゴリ「兵庫いろいろ」の3件の記事 Feed

2016年11月 3日 (木)

砥峰高原

 4年ぶりに 砥峰(とのみね)高原 を訪れました。砥峰高原は、兵庫県の中央部、神崎郡神河町にあり、面積は約90ha、雪彦峰山県立自然公園に属し、標高800~900mに位置する高原です。奈良県の曽爾(そに)高原、和歌山県の生石(おいし)高原などススキの名勝は数々ありますが、砥峰高原は、そのスケールの大きさにおいては、関西屈指イヤ日本屈指のススキの大群生地です。この時期なら砥峰では、ススキやリンドウ以外にも、ウメバチソウやセンブリもまだ見られるはずと、大阪の山友たちを誘って、遠出することにしました。

Tonomine01
 週間天気予報では、10月末は余り天候がよくなく、10/26(水)だけが何とか雨は避けられそうだったので、この日に行くことに決定。当地を朝6時15分頃に出発し、7時に大阪で山友さんたちをピックアップし、近畿道・中国道・播磨道を経由し、砥峰高原に到着したのは、予定通り9時30分でした。

続きを読む »

2013年7月10日 (水)

六甲 山歩き ~ 観音山&ごろごろ岳

 夏のウォーキング企画で参加者が少なくなるのは、①猛暑が予想される時、②降雨など空模様が怪しい時、③登山など悪路やアップダウンが予想される企画内容の時です。①②は自然現象ですので、当日にならないと判断できないことですが、暑い時に体力を使う③を嫌がる人は結構多いようです。案の定、友人の一人からは不参加ですと、早々に連絡がありました。さて、相楽健康ウォークの今月(7月)の例会は、ひさしぶりの阪神沿線、六甲山系の「観音山&ごろごろ岳登山」です。どれ位のメンバーが集まるのでしょうか。

★相楽健康ウォーク 「六甲 ごろごろ岳」 7/5

 いつものようにJRで大阪駅に出て、阪急に乗り換え、集合地・阪急甲陽園駅に到着です。顔ぶれは同じ電車で来た人たちが殆どで、先に到着していた何人かを加えても20人弱と、通常の半分にもなりません。受付と準備体操を済ませて、後続の電車を何本か待ちましたが、集合時間を過ぎても追加者なしです。先日より30度を超える暑さが続いていて、前日には雨が降るという悪条件が重なり、なおかつ本日も怪しい空模様なので、致し方ありません。これ以上待ってもムリと、10時25分スタートです。

Gorogoro_01

 スタート地点の阪急・甲陽園駅です。

続きを読む »

2013年3月 4日 (月)

神戸に清盛の遺跡を訪ねて

 「相楽健康ウォーウォーキングの会」の2月または3月の企画は、昨年はお江(ごう)さんの故郷・滋賀県の小谷城へ行きました。今年は平清盛公の神戸・福原周辺になりました。どうも、その年のNHK大河ドラマを追っかけているようです。それなら、さしずめ来年はお八重さんの京都となりそうですが、私には京都は生まれ育った所ですので、出来れば今から積立金でもはじめて会津若松にしてもらえないかなぁ、なんて自分勝手なことを考えてしまいます。

★相楽健康ウォーク 「神戸・清盛めぐり」 3/1

 久しぶりの神戸行きです。JR大和路快速で大阪駅へ出て、JR神戸線の新快速に乗り継いでJR神戸駅で下車です。神戸駅のすぐ北側にある湊川神社が本日の集合地です。

Kk01

 湊川神社はご存知のように、楠木正成(大楠公)を祀る神社です。一度は足利・新田軍を退けた楠木軍でしたが、延元元年(1336)5月25日、この地で再び足利尊氏と戦い殉節しました(湊川の戦い)。明治維新となり、楠木正成は皇室に忠義を尽くした第一の功臣として見直され、明治天皇の命により明治5年(1872)に、この湊川神社が創建されました。

続きを読む »