ご訪問いただき有難うございます。どうぞ、ごゆっくりとご覧下さい。

Powered by Six Apart
Member since 10/2011

カテゴリ「木津川市植物同好会」の1件の記事 Feed

2012年12月10日 (月)

赤坂山に登る~金剛山頂も散策

 木津川植物同好会の10月例会「金剛山・野草観察」があり、当日11時30分に現地集合となりました。今日はウォーキングや登山ではありませんので、車で大阪府千早赤阪村から入ることにして、早めに出発し、途中、楠木正成の城であった下赤坂城に立寄ることにしました。楠木正成は後醍醐天皇方に呼応し、赤坂城で挙兵し笠置山に駆けつけますが、善戦むなしく笠置山は陥落、正成も自害してしまいます。このあと幕府軍は赤坂城にも押し寄せ、こちらも陥落してしまいます。赤坂には、千早城・下赤坂城・上赤坂城の他にも猫路山城・国見山城・枡形城等の出城が築かれており、赤坂城塞群を形成していました。楠木正成が戦死した笠置山や、嫡男・楠木正行(まさつら)が戦死した飯盛山には、当地(加茂)から近いこともあり、時々登る事もありますが、本家本元の千早赤坂城には今まで行ったことがありませんでした。この機会に山城に登る事にしましたが、時間の都合で「上赤坂城」だけにしました。

★赤坂山に登り、上赤坂城跡を訪ねる 10/29

 朝10時過ぎに上赤坂城の登り口に到着、車を停めて、頂上にある本丸跡を目指しました。

Akasaka01

あいにくの天候で薄暗い中、パラパラと小雨も混じってきました。

続きを読む »