ご訪問いただき有難うございます。どうぞ、ごゆっくりとご覧下さい。

Member since 10/2011

カテゴリ「木津川市イベント」の5件の記事 Feed

2012年12月13日 (木)

飛鳥最終章~岡寺・石舞台・橘寺・高松塚古墳へ

木津川市公民館講座「一日万葉ハイキング」の最終回(第4回目)「岡寺・石舞台・橘寺・高松塚古墳を訪ねて」が行われました。本日は快晴、風も無く、最高のウォーク日和となりそうです。いつものように友人と連れ立って、加茂文化センターから木津川市の専用バスで奈良・飛鳥に向かいます。

★一日万葉ハイキング第4回 「岡寺・石舞台・橘寺・高松塚古墳」 12/13

岡寺の下にある駐車場に到着。本日はここからのスタートです。

Asuka400

上り坂を5分ほど歩きますと、岡寺への入口、仁王門前です。このお寺には「岡寺」「龍蓋寺(りゅうがんじ)」の2つの寺号があります。通常はもっぱら「岡寺」の名前で呼ばれています。「岡寺」と云う名前の由来は、このお寺が岡山と云う山の中腹に位置していることによります。もう一つの名前「龍蓋寺」は法号であって、その由来は次の伝説によります。

2012年11月24日 (土)

丹後の伊根と天橋立を訪ねて

久しぶりに丹後の伊根と天橋立に行く機会がありました。どちらも私にとっては思い出深いところです。また、道中の高速自動車道沿いの、車窓から見る山々の雑木林の紅葉は筆舌に尽くし難い素晴らしい光景でしたが、観光バスの窓ガラス越しにシャッターを押してみても、とても見られた写真ではありませんでした。道中はカットです。

★伊根湾で童心にかえり鴎(カモメ)と戯れる

子ども達がまだ幼なかったその昔、家族で行く海の遊び先は、伊勢湾の松名瀬海岸か日本海の若狭湾や伊根湾が多かったように覚えています(一番近くの大阪湾は水質が悪かった)。とりわけ伊根は簡易な温泉場が海水浴場の傍にあって、すぐに身体の塩気を洗い流すことが出来るところが気に入って、遠方にもかかわらず何度も足を運んだところでした。あえて遠方と云うのは、加茂町と伊根町は同じ京都府内同士なのに、距離にして約 200km も離れています(京都府最南端の加茂町、最北端の伊根町で、京都府って本当に南北に長い地形であるのを実感します)。高速自動車道がなかった当時は、京都市内から国道9号線(山陰道)で福知山を経由して伊根に向かいました。車で5~6時間を要し、とても日帰りは辛くて民宿のお世話になっていた懐かしい所です。

しかし、今もって京都縦貫自動車道は全線開通しておらず、今回の旅も名神から中国道・舞鶴若狭道と大阪府・兵庫県を迂回しての丹後行きです。朝8時過ぎに出発し、途中2回の休憩を挟んで、昼の12時前にやっと伊根に到着しました(3時間半~4時間を要しましたので、やはりまだまだ遠い所に変わりありません)。

Ine01a

Ine02_2

バスから降りてすぐに観光船に乗り移ります。

2012年11月10日 (土)

甘樫丘周辺を歩く~万葉文化館・飛鳥寺

木津川市公民館講座「一日万葉ハイキング」の第3回目「甘樫丘周辺の万葉文化館見学・飛鳥寺拝観など」が行われました。いつものように友人と連れ立って、加茂文化センターから木津川市の専用バスで奈良・飛鳥に向かいます。本日は2つの資料館と、3つの寺社や史跡を見学します。

一日万葉ハイキング第3回「万葉文化館見学・飛鳥寺拝観」 11/8

約1時間で「奈良県立万葉文化館」に到着です。その名の通り「万葉集」をメインにした総合文化館で、万葉の世界にいざなってくれます。

Asuka301

館内庭園のイロハモミジやヤマモミジが見事に紅葉し、ケヤキやマンサクの葉は黄色にと、色とりどりの樹木が私達を迎えてくれました。お昼までここで展示物等を見学します。

2012年10月12日 (金)

藤原京を歩く~藤原宮跡・香久山

木津川市公民館講座「一日万葉ハイキング」の第2回目「藤原京と香久山」が行われました。起床時には雨だったのですが、しばらくして雨もあがり、集合前には晴れ間も出てきて、お天気は大丈夫のようです。

★一日万葉ハイキング第2回「藤原京~香久山」 10/11

いつものように木津川市のバスに乗り込み点呼を受け、9時定刻に出発です。1時間強で最初の訪問地・橿原市藤原京資料室に到着。ここでバスを降り、本日の万葉ハイキングのスタートです。

Asuka201

藤原宮は現在何ひとつ建造物は残っておらず広大な広場となっています。そのためまずは資料室に入館して、藤原京や宮跡についての出土品やパネルなどを見ながら事前勉強です。更にDVD観賞で藤原京の昔を偲びました。6m×7mの大きな藤原京模型(1/1000)が凄いです。写真には、蛇足ながら方角と主な地名を付しておきました。

2012年9月14日 (金)

橿原市を歩く~今井町・本薬師寺・橿原神宮

木津川市の「平成24年度後期・公民館講座」の受講生募集が8月初めに告示され、個人的に関心のあった2つの講座に応募しておきました。応募者も年々増えているようで、定員超えの講座は抽選で受講者が決まるとのことでした。約1ヶ月後に運よく両方とも受講決定の通知が届きました。その1つが「一日万葉ハイキング」です。9月より毎月1回、全4回の企画で飛鳥方面へ日帰りハイキングに出掛けます。幾人かの友人たちも各々申し込んでいたようですが、結果は私を含めて2人だけが受講決定となりました。

★一日万葉ハイキング第1回「今井町~橿原神宮」 9/13

飛鳥(明日香)は私の大好きな所で毎年5回以上は訪れるところです。今年は既に7回訪れました。この講座を受けることで更に4回行けるのですから願ってもありません。当日は集合地の加茂文化センターに当選した友人と一緒に駆けつけ、受付を済まし、木津川市役所のバスに乗り込みます。

橿原市今井町の今井まちなみ交流センター「花甍(はないらか)」に到着です。ここでバスを降り、一日万葉ハイキングのスタートです。